tetukokureemaaの日記

独り言です

医者の手

結局

私の痛みの原因は不明で、現在小康状態

ひりひりと痛い

 

色んな病院が次々に分からない

紹介状でたらいまわし

 

この地区の病院の脳外科でトップの医者

病院長

耳毛の出た温かい雰囲気のおっちゃん

MRIの問題点で回されたけれど、私が「主訴は手足が痛い事です」

 

その豪放磊落の楽しい話しをする医者は

私の手を「そっと、両手で挟み」「熱があるね」

手のひらを見て「赤いね」「これは脳外科じゃなくて皮膚科だね」

私が「この病院の皮膚科は?」

院長「ありゃだめだ」ニコッと笑って

「早い方がいいよ、皮膚専門のところ」

 

軽く湿った柔らかい手

丁寧にそっと診察をしていた

いろんな病院をたらいまわしされたが、初めて「手当」された

安堵する心

 

それから激痛は徐々に緩まった

まだまだ痛いが工夫して暮らしている

日々人間の脳を手術する手

柔らかく

軽く湿った、温かな手

心から患者を見ようとしている手

 

MRIの脳は経過観察で予約

生きながらえるって、ゆっくり適当に暮らす事がコツだなあ