tetukokureemaaの日記

独り言です

調べるって大変

この地区で本を借りた

過去に芥川賞をとって

今も活躍中の作家

その本の中

景色の説明に野菜が露地に3種類

文中では真冬に見た庭の景色の描写

 

??

違和感

農園を借りて野菜を育てる日々を送ってる

ひょっとしてオーバーコートを着る時期にこの2種類の野菜は育つのか?

私の知る中ではない

色んな方法で見てみた

 

真冬の露地にその野菜の内2種類は、庭

庭の先が崖でその先が海

これだけの野菜の育つ環境情報では無理

日本は長いからと言えないが

 

文中にオーバーコートを着ている

と、書かれている

 

季節を限定する・場所を限定する情報は逃げればいいのに~

物書きは本当に調べまくらないと無理なんだなあ~

違和感を感じた私

やらしいよ私

だって季節感って日本なら日本特有のもん

日本人の季節感あるもん

 

先日来

たくさんお世話になった方の息子さんへのお祝いで、めっちゃ悩んでる

現在進行形だ

たくさんお世話になった方の好みやお住まいやお暮しは分かっているが、息子さんは大学の名前だけしか知らない

「何でお祝いの気持ちを表せば‥‥何??」

個人の情報を聞くのはいかがかと思うし

 

今までの感謝の私の気持ちを何で表せば?

一人息子さんだ

息子さんが受け取って迷惑するかも?

極力ご迷惑にならず、たくさんお世話になった方への気持ちだけ送る

 

メッチャ難しいよ!

 

文を書く時に読み手に情報を与え理解させる

これも調べまくり

 

とにかくシンプルに行かないのが生活

作家業も大変だ!

やらしい私も生きて、面倒がたくさん

 

今日は寒いのか、背中がゾクゾクする