tetukokureemaaの日記

独り言です

放置児

ネットに放置児の記事があった

積年のお母さんの心の傷を書きたい

全ての子供が問題なく正常に行動できるか?

現代なら理解が進んでいるADHDなどいろんな外見から見えない要素で他人に迷惑をかける例もある

私の子の時代はまだまだ解明されない分野

医学の知識は進んでいなかった

 

そう言う普通では考えにくい子供はどうすればいいのだろうか?

頭脳も身体も一見正常に発育しているように他人にはみえるが、行動が正常値を逸脱する我が子

毎日がトラブルの嵐

経験しなければ分からない「障害児」のお母さん

 

我が子で言えば

頭脳のある部分は飛び抜けて良い

身体は多少弱い位

太っていた

家で食べる食事・おやつ以外に

他家に行きおやつをほぼ無理矢理もらうようだ

それを食べるともっと遠くの家に行きおやつをねだるらしい

後に肥満が喧嘩の際に常にからかわれ嘔吐症になり

嘔吐症ならその頃の医学でも扱ってくれた

嘔吐症につきものの歯のトラブル

トラブルの解決と医者の対応

お母さんは疲労困憊し

 

走り逃げる子を紐でつなげば良かったのであろうか?

抱っこしてものけぞり嫌がり、周りのお母さんに抱っこをせがむ我が子

いっそ家の中に幽閉すれば良いのか?

もっと小さい頃は2秒目を離すと視界から消える

もっともっと小さい頃

歩きだすのが異常に早く

これは多動に寄る物だと思う

 

何度も書くが頭脳はある部分は非常に優秀だ

 

近隣からの非難は当然私に向く

夫は仕事が忙しく、教育とはスパルタと思い込んでいる

今度生まれ変わったら、二度とごめんだ

私は産んだ責任を十分すぎるほど果たした

 

夫もその様にされ、普通ではない複雑な育ち方をした

こう言う連鎖もある

 

 

我が子供もその様に産まれてしまって、とても傷ついて生きにくさを感じていたと思う

正常な人間はない

個性の範疇は時代によって変わる

 

今思い出しても吐き気がする

強い怒りを思う

 

問題児のお母さんは全員、無関心・放置ではない

今は研究が進み対応が取れる

これからもっと研究が進み苦しむお母さんが、ただの頑張るお母さんになれる様強く希望したい