tetukokureemaaの日記

独り言です

スーパーの商品を置く

私も以前から、スーパーの棚に??

な、品があるのを見ていた

 

お菓子の棚に「鰯3匹」

カレーのルーの棚に「ほうれん草」

 

3本198円!

おお歯ブラシやすいぞ

レジに行ったらお高く打つ

「もしもし、3本で198円じゃないのですか?」

 

「あっ又やられた!」

レジの方の説明によると3本198円の歯ブラシの所に色んな歯ブラシを入れる人がいる

「うええ~そんな事する人がいるんですかあ~!」

 

そんなお高い歯ブラシは買えないので戻して来ます

「お客さん、管理ミスですから私たちが戻します」

 

なんで買おうと思って籠に入れたけれど、元に戻さず

困るであろう所に置くのか?

 

マナーも国によって違い

日本国のマナーも変わり

 

苛立つ人々が増えた

困窮に食品の値段もあがり拍車をかける

年金も下がり

年功序列で終身雇用も少なくなり

 

追い詰められ行き場所のない

怒り・苛立ち・情けなさ

などがわき上がって来ているんだね

 

これ見よがしにお高い店

素適な物

自分以外の人が良い目をみてる

真面目に生き働いても、無力感と苛立ち・虐め合い

 

高度成長の高みから人口も減り

衰退を感じ

価値観も諦めと苛立ちに大きく動いている様に見える

 

私は商品を万が一戻すときは当たり前だが、そっと丁寧に買わないと判断した瞬間置いてあった棚に戻す

 

冷凍食品は買わないから分からない

冷蔵商品は決して戻さない

 

レジで自分で袋に詰めるのだから、棚の管理は店の店員がすべき

ちゃうよ~

そんな鼬ごっこしてたら人件費かかって凄い事になる

 

まあ~

どんどんエスカレートして行くだろう

女子トイレでわざと便器にトイレットペーパーを投げ入れる人

女子トイレ個室内で子供に壁に立ちしょ**させる人

 

有名なデパートでもあるよ

 

見ない事にしよう

私は私の生き方は変えない