tetukokureemaaの日記

独り言です

玄関掃除を放棄

建売のウチ

入居1か月

年末を前に玄関のタイル磨きに挑戦

オフホワイトの砂岩風タイル

苦戦するであろうことは予想してた

 

だからここの建売のおっちゃんに聞いた

「どないして掃除するんですか?」

「激落ちくんですよ!」

 

はいはい

確かに激落ちくんとバケツと雑巾

さっぱり、きれいになった!

 

ウチの小さな玄関・・

一時間もかかった!

指の関節は痛くなり

さっさと諦めた

 

無理だもん

庭に出た靴で一足入れば無残な靴跡

さっきの砂岩風タイルの美しさは一瞬で消えた

徹底抗戦はやめた

ここに来てから手が痛く箒で掃くしかしていなかった

手の痛みが治まって来たから綺麗にしたい

 

箒で掃くだけにする

 

さっき来たセールスマンの足跡に私の時間と苦痛を捧げるつもりは無い

かと言って、段々オフホワイの玄関タイルがグレーにそして黒に変わり行くのを気にならない訳はない

 

今まで色んな家に住んで玄関は箒+雑巾がけ

素足で降りても大丈夫

だがあ~

このタイルは砂岩のよう

オフホワイトよ

無理無理

 

トイレも最新式とかで流す水は大幅にカット

だがあ~

トイレ掃除を日常化している私にはかなりキツイ

奥にまで手が届かんのよ

掃除なんて念頭にない形してる

 

トイレブラシ?

う~ん

汚れる先っちょを流すタイプ?

トイレに入るなりトイレブラシが・・・目に入れたくない!

 

光る玄関

サッパリ清浄なトイレ

 

遠いの

当然である為には遠い

気分よく暮らす

大事な事が遠い