tetukokureemaaの日記

独り言です

普通の家庭って

施設で育った人が普通の家庭と言う言葉を使っていた

普通の家庭って?

ないよ

 

全部違う

両親が居ても「母」は誰なのか?

子供には分からない様な育ち方もある

小さな頃から足りない分は近所のお婆ちゃんや先生や笑う事で補って来た

わたしはよ

 

でも、健康な子供とADHDの子供を育て

大きな大きな育児に対する心身の疲労度に落差があった

 

完全に施設だけで成長した人が「普通の家庭」と言う言葉で括れないよ

施設も色んな所があるんだろうな

 

食べさせてもらえば良い

雨露を防ぐところで育てれば最高!

 

普通の家庭って

その施設で育った人と同じように分からない

母が誰なのか?

父は事業でほとんど家に帰らず

使用人に類する人たちの中で子供の頃から

「殺意」や「自死」を心の中で抱きながら育った私と

 

普通の家庭はない

リアルな家庭像が浮かばない

 

一人一人が独りで産まれ孤独を恐れ見ないように生きている

みんな一緒

苦しみ歩む

寿命が来て、のたうち回る力も無く死ぬ

ぽっくり突然死ぬ

それも分からない