tetukokureemaaの日記

独り言です

鍵穴が凍る

もう何年も前の冬

私が見栄を張って「別荘」と呼んでいる小屋

猛吹雪の空港に飛行機が着き

タクシーで「別荘」と呼んでいる小屋に着いた

もう一度書くが猛吹雪!

鍵を差し込もうとしても動かない

???

寒い・早く・さむい!

鍵はその時居た家族全員一本ずつ持っていて

どの鍵も!

動かない

この猛吹雪の中でどうすんだ!!

 

その時

夫が「開いた!!」

小屋の中になだれ込んだ

「何故開かなかったの??」

 

小屋のエアコンどもは凍結していて動かない

風呂だ!

ちゃっちゃと温めないと、順番に入って布団にくるまって

電気毛布の奪い合い

 

雪国の知恵が無い東京人

無力です

途方に暮れたよ

それに凝りて

春が来てFFヒーターと言う物を設置した

屋外には大きな石油タンクも設置した

 

あの時「何故、鍵が使えない時間」があったのか、時が過ぎ今日の札幌の鍵開かない騒動の記事で分かったわ